2006年06月20日

カードの種類が豊富すぎて・・

ドラゴンボールカードに関しては実に様々なカードが存在します。
枚数にすればかなりの枚数になります。おそらく大体の予想では5000枚〜6000枚くらいありそうです。(言い過ぎ?)また謎のカードも多く確認されていますので、それ以上かもしれませんが・・何にしても全て集める事はよほどの時間とお金が必要です。

それでは簡単にカードの種類をあげていきます。まずは其の1本弾と呼ばれる一番皆さんに定着していて、定番のカードです。悟空編から悟飯編、GT編、リメイク90,91などがあります。

其の2はSBスーパーバトルと呼ばれる種類です。こちらもかなり定着しているカードだと思います。こちらは1弾のキラです。1弾〜20弾があり
最終的には本弾と合体し特別弾なる弾も誕生しました。

其の3はVAビジュアルアドベンチャーです。
カードの仕様がかなりよく書き下ろしのカードなどもあり、かなり人気のシリーズになります。
1集〜5集、95、95EX、スペシャル集などがあります。
中でもスペシャルはかなり貴重で、オークションでも高騰しています。
またスペシャルには海外版のキラも存在します。メタルバージョンが国内正規品で
プリズムになっているキラは香港キラだと記憶しています。
しかしノーマルは海外版と正規品どちらも同じなのでしょうか?

其の4はアマダと呼ばれるカードです。
このカードはかなりの枚数があり、1〜29弾がありスペシャル弾もあります。
カードの種類も実に様々でコロコロとデザインが変わっていますが、13弾から
少し落ち着きを見せて21弾からまたコロコロと変わってます。
またこのアマダに関してはまだまだ謎のカードが多く存在していると思ってます。
これは謎のキラです。
普通のキラと仕様は同じ感じなのですが、コメント部分と下に書いてある英語
また裏面が普通のキラとは違い一体どういうカードなのか詳細は不明です。
その他にも本弾1,2弾似のカードも存在し、実に紛らわしく、収集に苦労する
カードだと思います。非売品にも通算ナンバーがついてますのでフルコンプなどは
かなり難しいと思われます。アマダを語るとまだまだいい足りないのですが
今回はこれくらいにしておきます・・

其の5はバーコードカードです。パート1〜4まであり
その後キャラクターズコレクションに変わります。これはパート1,2しかありません。バーコードは以前発売していた、バーコードウォーズに通す為らしいです。
当時はバーコードウォーズが欲しかったですが、高くて買ってもらえなかったのを
覚えています。今ではオークションで大体1000円くらいでしょうか?
探せばもっと安い所もあるかもしれません。これは高すぎの様な気が・・

今回は其の5までで明日また、これ以外のカードに関して更新していきます。
考えてみればかなり種類豊富でやはり収集向けですね。
話していると・・カード欲しくなってきますね・・( ´△`)アァ-
posted by どらどらん at 01:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧カードダス情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19534639

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。